2007年01月29日

関連商材の研究

■関連商材の研究

●高いところの枝を切る「高枝切りバサミ」ですが、これを注文した方のには、
海外旅行の案内が入っていたり、リフォームのご案内が届いたりするそうです。
高枝切りバサミを買ってくれた方は、庭付きの家を持っている「お金持ち」の
方が比較的多いからのようです。

●「ペットの水の宅配」を手がけている会社が宝石も扱っていたりします。

●以前は、シークレットブーツを購入した方のところには、結婚相談所からD
Mが届いたりしたそうです。

●金融街と問屋街は、なぜか近くにあります。物流のあるところには、必ずお
金の流れも発生します。

●金融系のセミナーを開くと、投資家の名簿も簡単に作れます。

●英会話を習いに行く理由として「彼氏と出会うキッカケ作り」という女性も
多いのだとか・・・・

●ダイエット食品の通販で成功した方なら、幸運のネックレスなどの「ラッキ
ーアイテム」の通販でも成功しやすいそうです。

カード会社のご利用明細の連絡には、別業者さんの広告がたくさん入っていま
すが、他社の郵便物と広告提携するアイデアを出してみてはいかがでしょう?

最近は役場からの郵便物にも「企業の広告」が入っている時代です。郵送費を
広告費でまかなえないかと考えている企業も多いはずです。

情報保護が重んじられる今日においては、上記のような「DM提携ネットサー
ビス」あれば喜ばれそうです。


ではまた次回・・・
posted by meister★ノア。 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今すぐ使える気づきのネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

差のつく「営業トーク」

■差のつく「営業トーク」

         「今日は時間がとれますか?」

         「今日はご来店できますか?」

これだと、お客様に「来ないで下さい」と言っているようなものです。お客様
のご都合をうかがうのはよいのですが、イエスか、ノーかの問い掛けでは、ほ
とんど例外なく「今日は都合が悪いな〜」の返事になってしまいます。

人間は、とにかく動くことが嫌いなのです。直接的に「動けるか?」と尋ねら
れた場合、あれこれ理由をつけて、ハイとは答えないようにできています。

●アポ取りの場合、基本は「今日は何時までお仕事ですか?」です。その後、
「でしたら○○時にはお会いできますので準備をしておきます」とつなげます。

      「食事はどうですか?」・・・ではなく、

      「中華にしますか?お寿司にしますか?
          じゃ〜いい店があるんで!!」

               ・・・・といった感じですネ(^o^)/゛

ではまた次回・・・・
タグ:営業トーク
posted by meister★ノア。 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今すぐ使える気づきのネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

お客様の視点で表現

■お客様の視点で表現

セブン・イレブンでは「顧客のために」という言葉を禁句にしたそうです。そ
の代わりに「顧客の立場で」という言葉を使うことにしたそうです。

『鈴木敏文の「本当のようなウソを見抜く!」』
http://snipurl.com/su6f


●「顧客のために」と考える時は、売り手の経験から勝手に“お客とはこうい
うものだ”という決め付けをしてしまうことをさけるためです。

自分の経験を前提とする「顧客のために」ではなく自分の経験を捨てた「顧客
の立場で」考える事を求めさせたわけです。


今日はこのへんで!
posted by meister★ノア。 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今すぐ使える気づきのネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

今日の立ち読みより・・・

■今日の立ち読みより・・・

「小さな会社の儲かるアタマの使い方」山本隆雄著(あさ出版刊1400円)
http://tinyurl.com/wu6yb

「大きな差を生む小さな気配りの具体例」が豊富な本です。特に私が感心した
のは、とんかつ「新宿さぼてん」さんの気配りで、食事をしている様子を見な
がら「おかわりいかがでしょうか?」と店員さんから一声かけてくれるサービ
スです。「お客様の言いにくい事をこちらからすすめてあげる」という気配り
にはグッときました。

◆これを基にアイデアを1つ

「おかわり」のほか「あまった分はお持ち帰りもできますョ!」という一言も
欲しいです。「そこのお店のロゴ入りタッパーに入れてお持ち帰りができる」
というサービスをはじめれば、ダイエット中の女性や節約大好きな「私」や主
婦層からも喜ばれます (^o^)/゛

ただし、単に「お持ち帰りができます」としただけではダメです。おそらく、
それではまだ抵抗があると思います。そこで「ゴミを出さないためにも、是非
余った分はお持ち帰りにご協力ください!」とお店に貼っておくのはどうでし
ょう?こういう気配りがありがたいと思います。

厨房でもゴミが少なくなり極めてエコ的です。 ロゴ付きタッパーなら家で使
うたびそのお店を思い出させ更なる集客につながります。

そのほか「顧客の満足より社員の満足」という提案にもうなずけました。納得
せずに働いている社員にお客様を喜ばせることは果てしてできるものか?とい
うことから出発していますが、わたしもほぼ同感です。

この部分だけを1冊にまとめた「顧客第2主義」(樫村志保 訳)。という本も出
版されていますが今度読んでみたいです。http://tinyurl.com/wdacd
              
今日はこのへんで!
posted by meister★ノア。 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今すぐ使える気づきのネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

「 画伯 」と呼ばれたい方に裏ワザを伝授!

■「 画伯 」と呼ばれたい方に裏ワザを伝授!

よく芸能人が入選して話題になる有名な油絵の展覧会が開催されています。い
わゆる「 ニ●展 」です。ここに入選するために毎年多くの油絵画家の方々が
出展しておりますが、かなりキャリアのある方でも入選できなくて困っていま
す。

ところが、芸能人の方の書いたあまり上手でない絵が、なぜか入選したりしま
す。これはなぜでしょう?

確かに芸能人の方でもプロ級の腕前の方もおられます。しかし、そうでない方
(たんに私の感覚でしかありませんが)もなぜが一発で入選したりもしていま
す。

実はここには、この主催者団体の要請による運営上の「カラクリ」が存在する
のです!そのカラクリを利用すれば、来年からは、素人のあなたでも、名誉あ
る高尚な称号「 画伯 」を名乗れるようになります(^∇^)″

その方法とは・・・・・・・・・

それは、展覧会に「 4点同時に出展する 」のです!

1点出展するのに確か3万円か4万円かかります。だから4点も同時に出展し
てくれた方には功労賞的意味合いで1点入選させてもらえるのです!(^^) 

だから、芸能人が入選した際には、マスコミはよく「女優の●●さんは今回4
点出展した作品のうち1点が入選したものです」なんて、分かる人にはわかる
暗号的解説をしてくれています。ハハハハハ(^∇^)″

ただし、絵のサイズ等の「出品条件」に注意が必要。

       あくまで「噂」ということでご理解くださいませ・・・


ではまた次回
posted by meister★ノア。 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今すぐ使える気づきのネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

電話営業に対する断り方・・・

■電話営業に対する断り方・・・

今日は私が電話営業が来た際よく使う「お断り対話」の方法を2つお伝えいた
します。

1.よく使う効果的な切り替えしの一言とは・・・・「同業者ですから・・・」
というものがあります。どこの業界でも、営業をするに際して、注意する相手
は同業者です。先方もあまり突っ込んでいきにくい一言です。

「実家がその仕事していますので」とか「以前同業でしたので」などというの
もいいでしょう。

中には「どちらの会社にお勤めですか?」と質問してくるタフな営業マンもい
ますが、そんなときは「ええ、申し訳ございませんが答えるのはご遠慮いたし
ます。」とさりげなく答えれば切り上げられます。いまだかつてそれ以上突っ
込んできた営業マンはいません。

2.また「作業中ですのでお引取りください。」というのもよく使っています。

       ・・・アドリブはなかなか上手くいかないものです。
          あらかじめ練習しておきましょう(^∇^)″


今日はこのへんで!
posted by meister★ノア。 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今すぐ使える気づきのネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

日本一多いフルネームは?

日本一多い名字はよく取り上げられますが「フルネーム」はなかなか取り上げ
られません。いったいどういう名前でしょう?



 それは・・・・
 
          「鈴木実」さんだそうです。

そして、2位以降は「斉藤実・田中実・鈴木清・鈴木茂」の順だそうです。
【 参考 】http://tinyurl.com/bf9dt
※「高橋清」説「スズキトシオ」説もありますネ(~_~;)
 http://tinyurl.com/8va7l

●2005年「子供の名前ランキング」
http://women.benesse.ne.jp/hakase/sitemap/namae.html
※ジェネレーションのギャップを感じてしまいました、せめておじさんにも、
「読める名前」にして欲しいです・・・・(><)

●ネーミングに「縁起」を担ぎたいなら・・・・
http://www.yo.rim.or.jp/~scafe/rights.html


今日はこのへんで!

posted by meister★ノア。 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今すぐ使える気づきのネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

健康の質問に応えてくれるQ&Aサイト

もの凄くありがたい「社会的」なサイトを紹介いたします。世の中のお医者さ
んが質問に応えてくれるQ&Aサイトです。

●「AskDoctors」 http://snipurl.com/t7yx

これからの季節、体調管理をしっかりしなければなりませんが「もしも」の時
に備えるいみでも、このサイトは押さえておくべきだと思います。

その他、病気や怪我などの際に使えそうなサイト集もありました。

●「健康ナビ」http://www.kenkounavi.net/site/iryousou.htm

腰痛や肩こり、抜け毛や不眠など、生活の悩み事の「無料レポートサイト」も
あります。http://snipurl.com/t7zf

      ・・・・とは言うものの、やっぱり早めに病院に!(~_~;)


今日はこのへんで!
posted by meister★ノア。 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今すぐ使える気づきのネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「手書き」をパソコンでも活用!?

■「手書き」をパソコンでも活用!?


あの「手書きチラシ」で有名な出村邦彦さんがインタビューに答えている音声
ブログを発見いたしましたのでご紹介いたします。出村さんといえば、神田
昌典さんから、年間グランプリをいただいた社長さんです。

ワープロ機能で簡単にキレイな文字が作れる今日ですが、儲かっている飲食店
や、人をひき付けるチラシの中には「手書き文字」を上手に使っているところ
が多いのです。

今回のインタビューは手書きチラシの内容ではありませんが、出村さんの視点
を聴ける機会はめったにありません。

●音声ブログ: http://www.voiceblog.jp/10sin/m200609.html#195666
※ページをスクロールして下が「その1」上が「その2」です。

 『儲かる手書きチラシ作成術』 http://tinyurl.com/gvvmj
 『もっと儲かる全国手書きチラシ実例集』 http://tinyurl.com/zvk5d

●インタビュー形式のコンテンツは「他人の問いかけ」が聴ける点にも価値が
あります。自分とは視点の違った「疑問の持ち方」が学べるからです。

「手書きチラシ」で思い出しましたが「あなたの手書き」を基にフォントを作
れるソフトがあります。つまり、パソコンで入力する文字に、あなたの筆跡が
使えるようになるのです。仕事に生かしてみるのはいかがでしょうか?

●ソースネクスト「まるで手書き」
http://www.sourcenext.com/products/tegaki/

              
今日はこのへんで!ε=┏( ・_・)┛
posted by meister★ノア。 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今すぐ使える気づきのネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

「本」をただ読みする方法!?

■「本」をただ読みする方法!?

アマゾンの一部の書籍では「なか見!検索」サービスを利用して、内容の一部
が読めるものもあります。(参考 http://tinyurl.com/ygwn93 )

●しかもこの「なか見!検索」のできる書籍については、さらに、その本の中
に出ている該当箇所を探せる「キーワード検索」機能もついています。

例えば、上記の参考本の中に出てくる「法則」をキーワードとして検索した場
合、このように「ズラッと」出てきます。⇒ http://snipurl.com/qiw0

●特に、ノウハウ本の場合、知りたい部分の周辺にちりばめられていそうな単
語は、おおよそ推測がつきますので、ほぼ調べられます(^∇^)″

引用したい場合、買わずに済んでしまいますから、読む側としては嬉しい限り
ですが、著者としては、おそらく「あんまり公開しないで〜」と、叫びたい気
持ちかもしれませんね(~_~;)


また、次のサイトでも、書籍の「立ち読みサービス」を開始しています。

●ビジネス関連
http://www.timebooktown.jp/Service/search/G/0006/s00001page.asp


ではまた次回・・・
タグ:アマゾン
posted by meister★ノア。 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今すぐ使える気づきのネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

人を判断する「この賢人」の基準

■人を判断する「この賢人」の基準

ベストセラー作家をバンバン育てている、出版エージェントの「鬼塚忠」氏の
著書の中から彼の視点を紹介します。

●著者を探す基準・・・

 私たちは「その分野で誰が一番か」ではなく「誰が一番有望か」で考える。

   鬼塚忠著『ザ・エージェント』(P103) http://snipurl.com/sdbh

●では、どういう人間に魅力を感じているか?と問いたくなりますね。

この本の最終章にその答えがありました。「どうしたら作家になれるか」とい
うところの9ページでしたが、成功哲学といえる重みを感じました。

●鬼塚さんは5ヶ条を挙げ「求めている作家の資質」を述べています・・・・

  1.ポテンシャル
  2.強い信念
  3.カッコよさ
  4.深い仲になれるか
  5.若さ
  
カッコよさと言っても、見た目ではなく美学のようなオリジナルの生き方をさ
しています。若さも精神的な若さ。信念は「自分の作品を後世にまで残したい
という強い信念があるのか」というものです。ポテンシャルは知識、切り口、
視点、好奇心、探究心。

●動画で見る鬼塚さん(25分18秒)
http://www.gijutsu.jp/2006/01/12/020853.html


今日はこのへんで!

タグ:探す
posted by meister★ノア。 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 今すぐ使える気づきのネタ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

f7ae11b4.gif kutsulog.gif
みなさんの愛のポチッ♪お願いします

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。